Peatix
2025.06.20 Event(report)

(2025.6.20)第31回定例研究会:小野田由実子様「障害のある人の表現活動に関する全国質問紙調査の分析」を開催しました。

6月20日(金)19:00~21:00、第31回定例研究会が開催されました。
報告者は小野田由実子様(立教大学)でテーマは「障害のある人の表現活動に関する全国質問紙調査の分析:インパクト評価とプロセス評価の観点から」でした。
今回の研究会では、生活介護事業所における障害のある人の表現活動に関わる効果モデルの開発と評価の取組みについてご報告いただきました。小野田様によると、障害のある人の文化的な生活への参加に対する関心が日本を含め国際的に高まっている一方、実践現場ではその成果が十分に実感されていないという課題があるそうです。今回のご報告の中では、小野田様が取り組んでこられたご研究のうち、特に全国を対象に行った質問紙調査の分析結果についてご説明いただきました。また芸術文化領域における研究において、評価学の理論と方法論を用いることの意義についてもお話しいただきました。
指定発言者として当法人の理事である清水潤子氏(武蔵野大学)から、用語の定義や参画型ワークショップの実施の有無等に関する質問やコメントがありました。また、参加者のみなさまからも様々なご質問をいただき、活発な議論が展開されました。
貴重な研究内容についてご報告いただきました小野田様、指定発言の清水様、そしてご参加いただき活発なご意見をいただきました皆さま、誠にありがとうございました。

文責:入江名未(PBEE研究・研修センター事務局)

お知らせ一覧に戻る