Peatix
2024.11.15 Information

第23回定例研究会が開催されました。

10月17日(木)19:00~第23回定例研究会が開催されました。報告者は当法人研究員の大原さやか氏(弘前学院大学)で、テーマは「精神障害のある移行滞留型の利用者が就労継続支援B型事業所から一般就労につながる支援モデルの開発:全国事業所調査とGP事業所調査を踏まえて」でした。
今回の研究会では、就労継続支援B型事業所から一般就労を目指す意思はあるが行動が伴わない「移行滞留型」の利用者を対象に、一般就労へ移行するための支援モデルの開発を行った成果をご報告いただきました。濃密な理論研究、アンケート調査、インタビュー調査の結果をご報告いただき、大変勉強になりました。
指定発言者として障害者の就労支援についてご研究されている川端奈津子様(静岡産業大学)から、市場企業の参入や法改正などB型事業所を取り巻く現状や課題を踏まえてのコメントと、ご質問をいただきました。質疑応答の際には福祉分野だけではなく多方面でご活躍中の方からご質問をいただき、研究結果の活用方法、ロジックモデルの作成と定性的調査の順番についてなど、議論が活発に行われました。
貴重な研究結果についてご報告いただきました大原さま、指定発言の川端さま、そしてご参加いただき活発なご意見をいただきました皆さま、誠にありがとうございました。

文責:入江名未(PBEE研究・研修センター事務局)

お知らせ一覧に戻る