2024.08.21
Event(report)
第21回定例研究会が開催されました。
7月26日(金)19:00~第21回定例研究会が開催されました。報告者は法政大学現代福祉学部の岩田千亜紀先生で、テーマは「障害のある性暴力被害者に関する刑法性犯罪改正を目指したソーシャルアクションの展開 ~プログラム評価によるソーシャルアクションのあり方等についての検討~」でした。
今回の研究会では障害のある性暴力被害者に関する刑法性犯罪改正を目指す取り組みをグッドプラクティス事例として挙げ、プログラム評価を通じてソーシャルポリシーを包含したソーシャルアクションのあり方についての検討を行った結果をご報告いただきました。
指定発言者として当法人の事務局の仁科雄介氏からご自身のソーシャルワーカーとしてのご経験を踏まえたコメントと、ソーシャルアクションの在り方や具体的な手法についてのご質問などがあがりました。質疑応答の際にはプログラム評価に関する内容に加えて様々な分野の視点から専門的なご質問とご意見をいただき、活発な議論が展開されました。
大変貴重な研究内容をご報告いただきました岩田先生、指定発言の仁科さま、そしてご参加いただき活発なご意見をいただきました皆さま、誠にありがとうございました。
文責:入江名未(PBEE研究・研修センター事務局)

